このサイトをHttps対応した話
特段大した話ではないんだけど、このBlogはAWS lightsailで運用してる。大体毎月500円ぐらいのコストなのもあって、コスト面でもありがたい。一方でドメインについてはお名前ドット・コムを使っているが、ドメイン維持費が高いんだよなぁ…と思いつつ、なんとかesterfreesia.comをキープしてる。
Lightsailのブループリントってやつでお手軽にブログを作れてるわけだけど、https対応ができていなかった。Google ChromeのURL部分だったり、アクセスする際に「これhttps対応じゃないけど大丈夫そ?」みたいなメッセージが見えたりして気になってはいた。
昨今のAI事情ってやつはほんとにすごくて、AIでコーディングするってのも Claudeをproプランで利用し始めてからclaude codeを使うこともままある。
職場でもコーディングをAIに、ってことでGitHub Copilotのエージェントモードを利用し始めた。copilotにメンションするだけでPRが作られちゃうし、コードレビューするだけでいい。
結構泥沼な調査をしていたけど、GitHubCopilotでサクッと原因特定できてしまって、自分の存在価値ってなんだろうって落ち込んだりもした。
本題に戻ろう。結局のところAIを使ったら簡単に回答を得てそれをトライしただけになる。手順としては以下の通りだ。
- AWSマネジメントコンソールからlightsailの画面へ移動し、稼働中のインスタンスのターミナルに接続
ls /opt/bitnami/bncert-toolで存在確認sudo /opt/bitnami/bncert-toolでドメインの情報を入れたり、証明書用?にメールアドレスを入れたりするだけ。
たったこれだけでぇ~~~~(ツナボーイ)
あっという間にhttps対応が終わった、ってわけ。http でリクエストしたらhttpsにリダイレクトされたしね。ほんとに簡単だった。AI様々って感じだった。
この調子で自分の仕事もだんだん消えていくのかもと思うと、生存戦略的にどうしたらいいんだろうね。これもAIに聞いてみよっかな。