ちょっとバイト先のお客さんから依頼受けた。【excel】

いらっしゃったときは結構お話するお客さんがいてですね・・・。
まぁクライアントって言い方でいいのかな?
とりあえず相手は運搬業務をされてる会社の社長さんだった。

労働時間のエクセルでの管理についての話で、24時間を越える時間を管理するために今のエクセルファイルを
修正してほしい、とのことだった。

このときに頭によぎったのがセルの書式設定。
24時間以上の表示にしたいときは

[hh]:mm

とユーザー定義してあげればいい。

だが、それだけじゃすまなかったらしい。

イメージとしては以下のようにしたいらしい。

始業時刻→ |10月4日|10:00
終業時刻→ |10月6日|13:00
労働時間  |    |51:00

まぁ、日にちの差分も換算して欲しいとのことだった。

ここで、日にちについて。
Excel上では一つ一つの日付にシリアル値と呼ばれるものが順番に振られている。

したがって、日付の引き算はシリアル値の引き算だから整数値が返ってくる。
これはバージョンによって違うが、その整数値は1につき24時間の値も持つ。だからセルの書式設定をいじれば簡単に時間単位に変更できる。

まぁ、その分を加算しただけなんだがな……探したけど載ってなかったから書いただけっていう。

カテゴリー: VB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です