なにやってもダメだと嘆く人はどのように慰めれば良い?

タイトルの通りのことに今日遭遇した。そういう話。彼はその日のゲームをほぼ落とした?みたいだった。どうしたらいいんだろう。

私は「まぁそういう日もあるよね」と割り切って別のことを考えるようにしてる。でもこの方法は彼にとって適用することが難しいようだ。

そこでググったらこんな記事があった。

https://kinarino.jp/cat6/38791

その記事曰く…

ショックな出来事があった直後は、その事実を受け入れられず、怒りや自尊心を傷つけられたと感じるなど、精神が非常に不安定な状態です。そんな状態では、せっかくの励ましの言葉も悪いように解釈してしまう可能性があります。この時期には、励ますというよりは「見守る」、「そっと寄り添う」ことが大事です。

https://kinarino.jp/cat6/38791

なるほど。「そういう日もあるよね」という声のかけ方は事実を受け入れることが難しい状況だから慰め方としては適切ではない、ということらしい。これは一つ勉強できた気がする。

またこんなことも書いてあった。

ある程度気持ちが落ち着いて回復してくると、励ましの言葉を前向きに捉えられるようになります。ですが、受け取り方によっては押し付けがましく聞こえてしまうこともあるため、注意が必要です。

https://kinarino.jp/cat6/38791

なるほど。励ましの言葉も場合によっては押し付けがましく聞こえるのか。人間は難しい。私もひねくれてるので周りから面倒くさい人だと思われてるかもしれない。日頃の行いを振り返って今後を正していきたい。

ざっと目を通しただけに過ぎないけども、明日以降も落ち込んでそうならしっかり慰めてあげたい、という宣言を日記の締めの言葉としたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です