ダブルクロス(TRPG)を始めた話。

どうも私です。最近は土曜日、家に人を呼んだら大体TRPGかボドゲ、麻雀やります。その後EDHしてたらだいたい朝になってるマンです。ただただ睡魔に襲われてて辛いです。

さてさてそんなTRPGの話題になります。ダブルクロス 3rd editionを今更ながら初めました。いつも通りGMの役割をやりました。もう3回ぐらいオフセしてみたんですけど、クトゥルフ神話TRPGと同じ感覚でGMをやったら失敗しました。脇道に逸れてしまうことも多かったのでシナリオを作る際は気をつけたいポイントかな。

どんなところを気をつけたら良いのか、というと「ボールをPCに投げすぎるな」。これに尽きます。というかこれやるからPCが明後日の方向に話を進めてしまうんだろうな、って気がしてます。

一応来週の土曜もセッションする予定ですが、ほんとにこれを心に刻んで置きたい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です