【mac OSX】.bash_profileを編集するときに気をつけたいこと

どうも。@bedoshidiaryです。

今回のエントリーは.bash_profileをいじるときに気をつけたいこと、つまりタイトルの通りです。
きっかけはAndroid Studioを導入して、Eclipseのプロジェクトを移行するときに起きた問題でした。

”ANDROID_HOMEって環境変数を定義しやがれ”

ええ、このエラーです。
なかなかGradleだとか聞きなれないものをなんとかして動かそうとしている毎日です。

この問題に戦い初めてだいぶ経ちましたが、諸悪の根源が分かったのでご報告までに。

とりあえず

変数名=パス の=の左右どちらにもスペースを入れないこと!

これクッソ大事ですね。
道理で再読み込みされず

$env | grep ANDROID_HOME とかしても出てこないわけですよ…ホント。

それだけっす。
何かあったら加筆するかもです?

カテゴリー: PC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です