PMかぁ…

何したらいいんだろ。
PBLでPMすることになったのが1ヶ月前。
そして何をしたらいいのか分からないまま今日を迎えた。

今日は学内での開発ドラフト説明会をした。

強く感じたことが、圧倒的準備不足だった、ということ。

何を用意して何をしたらいいのか分からなかった。

別に初めてのPMだから分からないのも仕様がない、なんて逃げるつもりもないけど……これは酷すぎた。

結局自分の中でリーダーとしてすべきこととして分かっていたことが0だったからこういう事態を招いてしまったのだろう。

自分の中だけのイメージ像を先生方にアピールしただけなのだからそれもそうなんだろう。

レイアウトが決まっていないから、といって落書きの様な具体的イメージも用意できていなかった。

説得力が全くない。

たぶん自分は何をしたらいいのか、を誰かに教えて欲しかったのかもしれない。

今日やるべきだったことは

様々な要素を表にまとめて見やすい、対比しやすい形で用意することだった。

例えばどんな課題があってそれはどの解決案と紐付き、それを利用するのは誰なのか等である。

これと最終的な成果物の落書きイメージを用意しておけばよかったのだろう。

どこかのページに載っていた。
PMは楽をするつもりでいる気持ちで居る方がいい……とか。本当かどうかは知らないけど。

ある程度の仕事をみんなに割り振ってしまえばいいのだろう。

今回のプレゼンもその一つなのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です