JDKの環境変数の設定について。

JDKを導入した後に一度だけする必要があることがある。

コンパイルするためのコマンド:javac をコマンドプロンプトで使用可能にすることでだったりする。

自分がjdkを入れたときのメモ・・・・ということで記事にしておこうかと。

Win7での設定の仕方である。

とりあえずコントロールパネルからシステムの項目を選択。

以下のようなウィンドウが出てくるかと。

WS000000.jpg

画像上にもある システムの詳細設定 を開く。

WS000001.jpg

これの 環境変数 をクリック。

kankyouhensu.jpg

こんなのが出たら画像にもあるが、システム環境変数のpathをクリックして、編集のボタンをクリック。

WS000003.jpg

それで変数値の末尾にインストール先のアドレスを追加。
おそらくカスタムインストールなんかをしてインストール先を変えない限りは

;C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.6.0_34\bin;

を追加したらOK。

*追加する前の末尾にセミコロン(;)があったら

C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.6.0_34\bin;

これで大丈夫。

もしコマンドプロンプトでjavac -version でコマンドがありません。なんて文章が
返ってきたらミスってますよー。

インストール先、セミコロンの有無 をしっかり確認してもう一回!

カテゴリー: PC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です