is06 sirius α gmailをプッシュで受信する方法

自分もis06siriusαを使っているものですが、キャリアメールが最初入っていないので(新規契約だったため)プリインストールされているgmailアプリで同期しながら使っていました。

自動同期するとやっぱりどうしてもバッテリーの消費がひどくなります。

その理由は携帯端末からgmailアカウントに常時アクセスしてメールが来ているか確認しているからです。

言ってしまえばずっと通信回線を使ってるわけです。
ずーっと何かをダウンロードしているとバッテリーの消費って早いでしょ?
それと同じようなものです。

んでー、プッシュ(自動)で受信するってどういうことー?
ってなると思うんです。
上で説明したのは一定間隔おきに端末がアクセスして確かめている、というものなんですが
プッシュ、というものはメールが来たらサーバーから端末に知らせてくれる、という感じになります。
だから前者とは違い、端末はアクセスを何回もすることがないようになります。

gmailアカウントの自動同期をしているときとしていないときのバッテリー消費を比べたことがあるかたはお分かりかと思います。

それでその方法なんですが、こちらの方法は2chで紹介された方法です。
yajrBpXjさんに感謝!!

まずメニュードロアー(アプリケーションがいっぱいあるところ)からPCメール、というアプリをタップします。(プリインストールされているからrootedじゃないかぎり消してたりとかはしてないはず。。。)

そこでアカウントの作成をタップ(初めてこのアプリを使う人はキニシナイ!)

メールアドレスとパスワードを入力してください。(ここでgmailのアカウントのアドレス、パスワードを入力)

終わったら手動設定、をタップ

exchangeをタップ

サーバーをm.google.comにする。(もしかしたら最初、gmail.comとなっているかも。修正しましょう。)

すると
新着メールの確認頻度→自動(プッシュ)を選択
同期する量→お好きにどーぞ♪
で完了しちゃいます!

自動同期をオフにして自分に確認メールを飛ばしてみると
ステータスバーにeメール受信
とでます!!

自分、この瞬間感動した!

以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です