【Tool紹介】好きな曲を着うたに♪

ということで着うたでも作ってみようかw
最近自分が着うたをつくって友人などに配信しているところ・・・
なかなか好評だったのでTool紹介でもしようかと・・・

それがこちらb
えせ着うたフロントエンドSMAF版 ←(バーン!って感じで登場させたかったのよ・・・)

このソフト、もちろんフリーウェアです。DLに関してはこちらからどうぞw(直リンじゃないんだからね!

mmfといったらauかsoftbankで使える拡張子です・・・が、docomoの方も一応見てね♪(docomo用のもあった気がするw

このソフト・・・注意してほしい点がひとつ。
Vistaでは起動ができません。(もしかしたら互換モードで起動したらできたりするかも・・・。

★必要なもの★
・えせ着うたフロントエンド mmfUta-1.5.1.0.exe
・SSC-MA3-SMAF(これないと使えないw補助的な役割?w←mmfUtaと一緒にDLすることb
☆あると便利なもの☆
・foober2000(mp3やm4aなどの音声ファイルをwaveに変換できる)
・音声分割ソフト(waveの分割に用いる・・・たとえばサビを抜き出したり・・・ぁ、メロでもいいですけどw)

一応あると便利なものに関しては解説サイトなどを見ちゃってください・・・←時間がないので;;
自分、基本的には
音声データを用意→foober2000でwaveに変換→音声分割ソフトでサビを抜き取る→えせ着うたフロントエンドでmmfに変換→microSDにPCから転送
って手順を踏んでます。

DLしたSSC-MA3-SMAFを解凍した後、インストーラーってフォルダがあります(英語で表記)のでそこを開いてインストーラーを起動してインストールしてください。
その後、DLしたmmfUtaをインストールしてください。
えせ着うたフロントエンドを起動すると↓みたいになってると思います。

Waveファイルを指定、のところにmmfにしたいWaveファイルをD&Dしちゃいます。
その後、サンプリング周波数(これが大きい値だと音質がよくなる。)やフォーマットを決めて変換してください。
友人にメールで送りたい場合などはシリアル転送・メール添付のチェックを入れておくといいですw(じゃないと著作権属性・・・いわゆるコピー防止加工の状態でできあがります。)

フォーマットとサンプリング周波数
・4bitADPCMを選択したときのサンプリング周波数は最大24000Hzです。
・8bitPCMを選択したときのサンプリング周波数は最大12000Hzです。

個人的にチャンネルモードはMono(モノラル)の方がいいかな~って思います。
だって・・・着うただもんwwイヤホンつけて聞くとは思えないww
ちなみに、4bitにしようが8bitにしようがどちらでもいいと思いますw
直接聞く分に関してはたいした差はございませんw

ちなみに携帯の機種によっては150KBまでしかDLできない場合もあります。
そんなときはファイル容量を指定してもいいし、サンプリング周波数を落としてみるのも手ですな。

とりあえず、送る相手を考えて・・・右クリックからのプロパティで容量を確認するのがいいのかもしれません。

んじゃぁ・・・着うたでエンジョイしちゃってくださいな♪

@やり様によっては着うたフルなんてことも可能です。(メール転送は容量的にできないと思いますが・・・ww

何か質問があればコメントによろしくお願いしますw
そこでコメントを返していきますからw

カテゴリー: tool

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です